健康にクコの実

健康メニュー

健康にクコの実
健康メニュー・健康メニュー薬膳料理のお伝えです。
 

毎日の食事も漢方薬なのです。健康メニュー・健康を学ぶ大切なことは、
口に運ぶもの、体に吸収される食物を学ぶことです。

コレが一番手っ取り早い行動でしょ 先ずは、自分の健康を 作ろう♪



薬膳料理を作ってみましょう!
1. クコの実いりお茶
クコの実はウーロン茶、プーアル茶、緑茶、紅茶などに入れる。比較的どんなお茶にも合います。

2. むきエビ・ブロッコリーのソテー
材料(一人分)
クコの実はお酒に浸しておく。(1人5〜6粒)、
しいたけ、エビは酒につけておく。(しなくてもよい)、
小房に分けて1分くらい湯がいたブロッコリー

作り方
ブロッコリーとしいたけを炒めて、エビを加えて炒める。
塩コショウで味を調えて最後にクコの実を入れる。

3. クコの実入りコーンスープ
材料(二人分)
コーン 大さじ1、卵1個、クコの実 大さじ1、細ネギ1本、片栗粉 小さじ1、
塩コショウ 少々、スープの素(顆粒又は固形)1個

作り方
なべに水1.5カップ、コーン、クコの実、スープの素を入れて沸騰させる。
塩コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけて、とき卵を流し入れる。
カップに入れてから、きざんだネギを散らす。コーンの代わりに缶詰のカニでもよい。

4. その他クコの実の応用

お湯に浸したクコの実を色々な料理に振りかけたり、入れたりする

クコの実入りサラダ:季節の野菜や緑黄野菜で作ったサラダに、
          クコの実を振りかける。

クコの実入りお粥:土鍋や圧力鍋で炊いたお粥に、クコの実を入れる。

クコの実入りチャーハン:中華風チャーハンに、クコの実を入れる。 
posted by kenkou at 00:25 | 健康のためのメニュー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。