健康で大根料理

健康メニュー

健康で大根料理から
健康メニュー・健康メニュー薬膳料理のお伝えです。
 

毎日の食事も漢方薬なのです。健康メニュー・健康を学ぶ大切なことは、
口に運ぶもの、体に吸収される食物を学ぶことです。

コレが一番手っ取り早い行動でしょ 先ずは、自分で健康メニュー・健康を 作ろう♪



大根ダイエットサラダ
毎日食することで脂肪を取り、やせる効果があります。
三ヶ月毎に体重が大きく減るのが実感できます。

トッピングにしそ紫蘇やアーモンド、ジャコを加えるなど味や栄養のバランスもいろいろ工夫できます。

材料
大根300g、のり、かつお、和風ドレッシング

作り方
大根300gを千切りにして、日光や風で1日乾燥させます。
のりやかつおをのせ、ドレッシングをかけます。


大根の煮物
冷え症、ダイエットに効果があり。
毎日食すことで1ヶ月後に冷え性などが改善。

材料
大根500g、こんぶ20g、酒300ml、みりん、しょうゆ

作り方
大根は3cm位の厚さで輪切りにし、皮をむいて面取りします。
ゆでて、竹串がすっととおるくらいやわらかくなったら、調味料を入れて味を調えます。
お好みでゆずの皮の千切りをのせてもおいしいです。


健康メニュー

健康にスイカ料理
健康メニュー・健康メニュー薬膳料理のお伝えです。 


毎日の食事も漢方薬なのです。健康メニュー・健康を学ぶ大切なことは、
口に運ぶもの、体に吸収される食物を学ぶことです。

コレが一番手っ取り早い行動でしょ 
先ずは、自分で子供の健康を 作ろう♪


薬膳料理を作ってみましょう!

スイカ糖
スイカの絞り汁を煮詰めたもの。利尿作用があり、腎臓病、むくみ、尿道炎、膀胱炎に有効で、のどの痛みや痰がからむ時にも良いとされています。

煮詰めることで、有効成分が濃縮され、
冷え性やお腹の弱い方も安心して摂取できます。

1年くらい冷蔵庫で保存可能ですので、つくりおきしておくと便利です。

作り方
すいか2〜3個の果肉をミキサーなどで絞り、その果汁を鍋に入れて、焦げつかないようにかきまぜながら、弱火でゆっくり煮つめます。
5〜6時間ほど煮つめて、ハチミツよりもゆるいくらいの水あめ状になったらできあがりです。大さじ1杯を1日3回、食前に湯に溶かして飲みます。


ヨーグルトに入れたり、食パンに塗って食べるなど応用できます。


posted by kenkou at 00:10 | TrackBack(0) | 健康のためのメニュー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。